「やんばる野生生物保護センター ウフギー自然館」は、
「やんばる世界遺産センター ウフギー自然館」に改修します。

改修工事のため、令和6年5月6日(月)から閉館し、
リニューアルオープンは令和7年7月以降を予定しています。

※リニューアルオープンの時期については、決定次第お知らせします。

Yambaru Wildlife Conservation Center
Ufugi Nature Museum

ニュース

ウフギー自然館の最新情報をお届けします

平成27年度掲載ニュース一覧

ニュース内容
2016年2月27日
【報道発表】やんばる国立公園(仮称)の
指定及び公園計画の決定に関する
意見の募集(パブリックコメント)について
やんばる国立公園(仮称)の指定及び公園計画を決定することについて、意見を募集しています。下記URLにて詳細をお読みください。

期間:2016年2月27日(土)~3月27日(日)まで。
2016年1月13日
【チラシ】「林道パトロール実施中!!」がダウンロードできます。
やんばる地域では、2011年度から地域の人たちと連携協力し、希少種の密猟・盗掘防止のための林道パトロールを実施しています。
やんばるの森は、これからもずっと豊かで生物多様性が感じられる森であって欲しいと多くの人が願っています。 ご理解とご協力をお願い致します。
2015年12月28日
年末年始の閉館予定
2015年の年末年始の閉館予定は下記の通りとなります。
1/5(火)のみ開館

今年もたくさんのご来館とホームページの閲覧をありがとうございました。
体調に気を付けながら、良い年末をお過ごしください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
2015年11月6日
【2015年8月25日報道発表】平成26年度沖縄島北部地域におけるマングース防除事業の実施結果及び27年度計画について
環境省と沖縄県は、連携協力して沖縄島北部地域において外来生物法に基づくマングース防除事業を行っています。
平成26年度は155頭のマングースを捕獲しました。平成25年度に比べて、マングースの生息数、分布域は順調に減少、縮小していると考えられます。
また、国頭村辺野喜から同村与那にかけては、地域的にマングースの根絶を達成したと考えられます。
一方、ヤンバルクイナについては、平成25年度に引き続き、マングース北上防止柵のある塩屋-福地ライン(SFライン)付近でも生息が確認されるなど、生息状況が回復してきていると考えられます。
平成27年度も26年度と同様に防除実施計画に基づく防除事業を行い、平成34年度までにSFラインより北での完全排除を目指します。
2015年10月23日
「やんばる生きもの図鑑」が新しくなりました!
協力金400円で頒布しています。
大好評のやんばる生きもの図鑑が、『改訂版』になってかえってきました!
新たな生きものが40種以上も増え、206種類を紹介しています。貴重な野生動物から身近な植物まで、「草や木」、「野鳥」、「昆虫類」、「は虫類」、「両生類」、「水辺の生き物」、「ほ乳類」の順に掲載しています。
手軽に野外に持ち歩き活用するのに便利な一冊です。
「生き物図鑑」で、やんばるの生き物たちとの“すてきな出会い”がありますように・・・。
2015年9月8日
シルバーウィークの開館予定
シルバーウィーク(9/19~27)の開館予定は下記の通りとなります。
9/21(月)、9/22(火)、9/23(水)のみ休館
2015年6月5日
【パンフレット】マングース対策
「ずっとやんばる」が閲覧できます。
1910年に、ハブを退治する目的で17頭のマングースがインドから沖縄へ持ち込まれました。しかし、マングースはハブを食べずに、沖縄に生息する様々な生きものを捕食していき、現在沖縄島に、約3万頭近く生息していると考えられています。やんばる地域に侵入してきたマングースは、ヤンバルクイナやノグチゲラ、オキナワトゲネズミなど希少な生きもの達の生存を脅かしています。
沖縄県と環境省は、やんばる地域に生息するマングースの根絶をめざし、捕獲事業を行っています。
パンフレットでは、やんばるでのマングース対策や、その成果などを紹介しています。
2015年6月4日
ヤンバルクイナの交通事故注意!!
ヤンバルクイナの路上での死亡件数が増えています。
5月、6月はヤンバルクイナの繁殖が盛んな時期です。行動が活発になり、路上に出てくる機会が増えて来るため、交通事故も急増します。
ドライバーの皆さま、法定速度を守った安全運転に、ご協力お願い致します。

2015年5月11日
飼育下におけるヤンバルクイナのヒナ誕生について
環境省ヤンバルクイナ保護増殖事業において、飼育中のヤンバルクイナ2ペアの自然繁殖(注)に成功し、ヒナ計7羽の誕生が確認されましたのでお知らせします。このうち1ペアは雄雌とも飼育下で生まれた個体であり、そのヒナ3羽は飼育下で誕生した第2世代となります。ヤンバルクイナの飼育下での第2世代の誕生は初めての事例となります。
2015年4月22日
ゴールデンウィークの開館予定
2015年の連休中(4/27~5/6)の開館予定は下記の通りとなります。
4/27(月)、4/29(水)、5/3(日)休館