Yambaru Wildlife Conservation Center
Ufugi Nature Museum

English

ニュース

ウフギー自然館の最新情報をお届けします

平成28年度掲載ニュース一覧

ニュース内容
2016年12月2日
年末年始の閉館予定
2016年も残りあと1か月をきりました。皆さん、今年の目標は達成されましたでしょうか。年末の大掃除も頑張りましょう。
年末年始の閉館予定は以下の通 りとなります。
みなさま、良いお年をお過ごしください。
12/28(水)、1/4(水)のみ開館
2016年9月15日
やんばる国立公園が誕生しました!
やんばる地域が国立公園に指定されました。国内で33ヵ所目、沖縄県内では3ヵ所目の国立公園です。国内最大級の亜熱帯照葉樹林が広がり、琉球列島の形成過程を反映した島々の地史を背景に、ヤンバルクイナなど多種多様な固有動植物および希少動植物が生息・生育するとともに、石灰岩の海食崖やカルスト地形、マングローブ林など多様な自然環境を有する地域です。沖縄県におでかけの際には、ぜひ、やんばる国立公園にも足を運んでみてください。

2016年9月1日
平成27年度やんばるのマングース防除事業の実施結果及び28年度計画について
環境省と沖縄県は、連携協力して沖縄島北部地域において外来生物法に基づくマングース防除事業を行っています。
平成27年度は125頭のマングースを捕獲しました。平成26年度に比べて、マングースの捕獲数、捕獲される地域ともに減少したことから、マングースの生息数、分布域は順調に減少していると考えられます。また、国頭村辺野喜から同村楚州以北については、地域的にマングースを排除したと考えられます。
2016年4月15日
ゴールデンウィークの開館予定
2016年のゴールデンウィーク(4/29~5/8)の開館予定は下記の通りとなります。
みなさま、楽しい連休をお過ごしください。
4/29(金)、5/3(火)のみ休館
2016年4月4日
ストップ!ロードキル マグネット「オキナワイシカワガエル」の頒布を始めました。
やんばるにはヤンバルクイナをはじめ、たくさんの貴重な生きもの達がすんでいます。
そして、やんばるを通る道路でもたくさんの生きもの達が通り、人が運転する車に轢かれたり、ロードキルに遭って死亡してしまう事もあります。オキナワイシカワガエルもそのうちの一つです。
“やんばるドライブは安全運転で!”の気持ちがたくさんの人達に伝わるように、マグネットステッカーの頒布を始めました。
是非、センターに来館して展示をみた後は、車にステッカーを貼ってやんばるをゆっくりドライブして下さい。