Yambaru Wildlife Conservation Center
Ufugi Nature Museum

English

ニュース

ウフギー自然館の最新情報をお届けします

令和元年度掲載ニュース一覧

ニュース内容
2020年3月30日
ウフギー自然館  臨時休館のお知らせ  (3/31~)Yambaru WCC is temporarily closed.  山原野生生物保護中心展示館, 暫時休館
来館される皆さまへ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当館は臨時休館いたします。
    
2020年3月25日
ウフギー自然館へ来館されるみなさまへ【お願い】
2020年3月23日
ウフギー自然館開館のお知らせ(3/25~)
利用再開のお知らせです。詳細は以下をご覧ください。
 
2020年3月12日
ウフギー自然館 臨時休館のお知らせ(3/3~3/22)
来館される皆さまへ
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休館いたします。
詳しくは以下の案内をご覧ください。
2020年3月2日
落とし物のお知らせ
3/1(日)に、ウフギー自然館の駐車場にて釣りのセットの落とし物がありました。
お心当たりのある方はウフギー自然館(0980-50-1025)までご連絡ください。

落とし物の内容
 ・釣り竿(BASE STICK 602MLS)
 ・リール(PRO MARINE GIGASPIN)
 ・金魚網
 ・補虫網
 ・バケツ
2020年2月29日
新型コロナウイルス感染症対策へ ご協力のお願い
来館される皆さまへ
新型コロナウイルスの感染及び感染拡大防止のため、来館の際には下記についてご協力をお願いします。

1.マスクの着用
2.見学前の手洗い、アルコール消毒の使用
 (消毒液はトイレ、受付よこ等に設置しています。)

予防のため、職員もマスクを着用しております。ご理解のほど、よろしくお願いいたしします。

<マスク着用のポイント>
1.ノーズフィッターを鼻の形に合わせる
2.マスク下端を引いて顎を覆い、顔とサージカルマスクの間に隙間ができないようにする
3.両手で鼻金を顔に合わせて押し曲げ、顔面に確実に密着させ、空気の漏れが無いことを確認する
2020年2月23日
環境省のホームページに新型コロナウイルス対策案内が掲載されました。
現在発生している新型コロナウイルス感染症への対策について、
環境省のホームページに案内が掲載されました。お役立てください。


また、ウフギー自然館館内にも感染症対策案内のポスター掲示、
ならびにアルコール消毒液の設置をしております。
感染症の予防・対策へのご協力を よろしくお願いいたします。
2020年1月21日
2020年国立公園カレンダー “2020 Calendar National Parks of Japan”
環境省が作成した全国の国立公園カレンダー2020が下記のリンクからダウンロードできるようになりました。
ぜひご覧ください。
2019年12月6日
登録・認定ガイド講習会開催のお知らせ
やんばる3村森林ツーリズム部会よりお知らせです。

やんばる3村(国頭村・大宜味村・東村)内の自然体験フィールドにおいて
有償でガイドツアー・プログラムを行う事業者又は個人は、事前に本ガイド講習会を受講したうえで、やんばる3村世界自然遺産推進協議会による認証(登録ガイド・認定ガイド)を取得する必要があります。
ついては、2020年1月21日(火)に、ガイド講習会が開催されます。
申込み締め切りは12月24日(火)12時までとなっておりますので
必ず事前申し込みの上ご参加ください。


今年度につきましては、本講習会が最後になるそうですので、未受講の方は必ず受講いただきますようお願いします。
2019年11月26日
年末年始の
開館予定
2019年も、もうすぐ残り一月となりました。
みなさま、今年の抱負は達成できましたか?
ウフギー自然館の年末年始の閉館予定は下記の通りとなります。
12/27(金)、12/28(土)、1/4(土)、1/5(日)は開館
楽しい年末をお過ごしください。
2019年8月30日
国頭村内における林道の夜間通行止め実証実験について
沖縄県よりお知らせです。
これまでヤンバルテナガコガネやリュウキュウヤマガメ、野生のランなど、やんばるの森の野生動植物を密猟者から守るため、環境省を中心に密猟の防止に向けた普及啓発や密猟パトロールなどを行ってきました。
しかしながら、現在でも密猟と思われる情報が多く寄せられ、また、昨年はやんばるから密猟されたリュウキュウヤマガメ60個体が香港で発見され密猟者が摘発されるなどの事例が発生しています。
沖縄県では、これまでのパトロールなどの取組に加えて、密猟者の侵入を物理的に阻止する手法を検討するため、林道の夜間通行止めを行う実証実験を実施いたします。
今回の密猟の防止を目的とした林道夜間通行止め実証実験につきましては、やんばるの貴重な動植物をこれ以上捕られたくないという地元住民の皆様をはじめ、沖縄の自然を大切にしたいと願う県民の思いをもとに実施します。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
2019年8月1日
【お願い】
川遊びのみを目的としたウフギー自然館の駐車場利用について
ウフギー自然館の横を流れる奥間川は、自然度の高い川として、地域の子どもたちなど多くの人に利用されていますが、近年、地域外からの団体利用が非常に増えています。
それによって駐車場が満車になり、見学のお客様が駐車できない、駐車場以外への車の乗り入れで芝生が痛むという状況が発生しています。
今後、川遊びで来られる方とのトラブルを防ぐために以下の事項のご協力をお願いします。

・川遊びのみを目的とする方は、人数や規模に合わせ、川遊び利用を想定した他の施設をご利用下さい。
・川遊びのみで駐車場の団体利用をする際は必ず事前にご連絡下さい。
・川遊びの安全管理は各自の責任となります(ウフギー自然館は一切の管理責任を負いません)。
・屋外のトイレが無い場合、“簡易トイレ”の使用が推奨されています。
・忘れ物はせず、ゴミは持ち帰ってください。

ウフギー自然館では、濡れた状態での入館はお断りしています。
川遊びを想定した設備(屋外トイレ・水道)はありません。

2019年4月12日
ゴールデンウィークの
開館予定
2019年のゴールデンウィーク(4/27~5/6)は最大10連休! みなさんはどんな予定を立てていますか?
ウフギー自然館の開館予定は下記の通りとなります。
4/30(火)、5/1(水)、5/2(木)、5/6(月)は休館
各地でイベント盛りだくさんですので、みなさま楽しい連休をお過ごしください。