Yambaru Wildlife Conservation Center
Ufugi Nature Museum

English

ニュース

ウフギー自然館の最新情報をお届けします

平成22年度掲載ニュース一覧

ニュース内容
2011年3月19日
東北地方太平洋沖大地震の義援金箱を設置しました 。
このたびの東北地方太平洋沖大地震をはじめとする甚大な災害で被害にあわれたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
ウフギー自然館においても、受付に義援金箱を設置することにいたしました。 お預かりした義援金は日本赤十字社を通じて被災地に送られます。来館された皆さまのご協力をぜひよろしくお願いいたします。
2011年3月2日
ウフギー自然館の施設が「沖縄まんが物語」で紹介されています 。
マンガで、沖縄をテーマとした歴史・文化、産業・工芸・特産、人物・スポーツなどを楽しくわかりやすく紹介する「沖縄まんが物語」の、「沖縄観光ガイドMAP北部編」で、ウフギー自然館も紹介されています。
2011年2月15日
(やんばる地区)(環境省)アクティブ・レンジャーを募集します。
環境省では、 アクティブ・レンジャー(自然保護官補佐:非常勤の国家公務員)という制度があります。 那覇自然環境事務所管内のやんばる地区において若干名の募集を行います。
応募期間:平成23年2月9日(水)から2月25日(金)午後5時(必着)

※あわせて、やんばる自然体験活動協議会では、ウフギー自然館の展示来館者対応、主催行事の企画運営その他をやっていただく事務局職員を北部3村内から募集しています。詳細はお問い合わせ下さい。※終了しました。
【問い合わせ先】やんばる野生生物保護センター「ウフギー自然館」
0980-50-1025 (担当:加藤)
2010年10月6日
ヤンバルクイナ飼育・繁殖施設の開所式が10/8に行われます。
環境省では、ヤンバルクイナの飼育下での繁殖を推進するため、平成20年度から飼育下繁殖施設の整備を行ってきました。この度、全施設が完成し10月8日(金)に関係者による開所式が行われます。
2010年8月13日
パンフレット「輝くやんばるの森」が、一般向けにご購入いただけるようになりました
やんばるの森と生きものたちのつながりについて、詳しく説明したパンフレット「輝くやんばるの森」は、環境教育に活用できる教材として2008年に発行され、3村内の小中学校などに配布しています。(発行:環境省那覇自然環境事務所、企画・編集:「やんばる国頭の森を守り活かす連絡協議会(CCY)」)
とても充実した内容が好評で、今回、CCYが一般向けに増刷して1冊500円で販売することになりました。道の駅ゆいゆい国頭、やんばる学びの森などでお求めいただけます。ぜひお手にとってご覧下さい。
【問い合わせ先】NPO法人国頭ツーリズム協会 0980-50-1130